IMG_2870.jpg

おひさしぶりです。
ようやくバタバタした日常から落ち着いた日々へと変わってきました。
自分のペースが戻ってきた~
ふう。。。


突然ですが、お知らせがあります。
2つのサイトのご連絡です。

「sora」は新たにお引越しをすることに決めました。
サイトとしての更新はやはりすこし大変なので、ブログではじめようと思います。
新しい「sora」へはこちらからどうぞお入りください。
リンクさせていただいてる皆様には、おってこちらからご挨拶にうかがわせていただきます。
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

そして、2005年ブログから出発した「Ohisama Pokapoka」は、閉鎖することに決めました。
ちょうどお借りしていたサーバーさんの期限が切れたことと
今現在のサイトの趣旨とはかけ離れてしまったと言うことが理由です。
リンクをお願いしていた皆様には、申し訳ないのですが諸事情によりTOPページにて
解除のお願いをしたいと思います。
長い間のご愛顧、本当にありがとうございましたm(__)m


公私共に心機一転。
これからのスタート、年頭の誓いどおり「地道に」がんばります♪



4月ですね。
1日から新しい職場に移りました。
新しい職場の仲間はとても良い方たちに恵まれ、かなり”地”が出て(苦笑)
笑顔の中で仕事をしています。

そんな日常は、いろいろな緊張もありでなかなか基の生活に戻せません。
本来のノホホンとした生活には程遠いかも・・・

いろいろ、にっきを更新したいのですが(mitoの卒園式やら入学式やら・・・)
今のところいっぱいいっぱいの日常でもう少ししたら落ち着くかな?

突然、にっきがとってもいっぱい更新したりするかもしれませんが
お付き合いくださると嬉しいです。

もう少し・・・
頑張る時期が続きます。
IMG_2822.jpg


IMG_2732.jpg


御八つ屋のhiroちゃんに誘われて、ことはちゃんとmitoと一緒に春庭市へ出かけました。
本日は、お客さんというわけでなく・・・できるのかしら?とドキドキしつつ
大好きな、大好きな、michiさんのお洋服とあーさんの作品のブースのお手伝い。
はじめてのイベントで、右も左もわからないまま自分流に・・・
おふたりには申し訳ないけど、笑顔だけは自信があるよ。
・・・なんて、まりまりちゃんやみきちゃんやtomomiちゃんやことはちゃんにいっぱいいっぱい手伝ってもらっちゃったから。(ありがとうございました!!!)
ホント、笑顔だけ~

そんな訳で、ブースを撮る暇もなく作品が少なくなっちゃって。
ごめんちゃい。

IMG_2737.jpg

天気心配だったけど、祈祷師hiroの願いかなって本当にポカポカ春日和。
空が青くて、さくらも満開で・・・
みんな元気で、たくさん遊んで楽しいイベントでした。

IMG_2779.jpg

ステキなイベントに参加できたこと、本当に嬉しかった。
みなさんにいろんな刺激、パワーいっぱいもらいました。
ありがとう。
これからの夢が広がった気がします。

そして、主催者のhiroちゃん・demiさんお疲れ様でした。
本当に本当に楽しかったです。
また、いつでも声をかけてくださいね。

IMG_2742.jpg

IMG_2482.jpg

きのうから、このコーヒーメーカーでモーニング珈琲いただいてます。
以前使っていたElectroluxのコーヒーメーカー(廃盤)が壊れてしまい次なるものを探していたところ・・・

たまたま美容院の雑誌に載っていたのを見て一目ぼれ。
楽天のポイントもあったし思い切って買っちゃった~
amadanaのコーヒーメーカーです。
木の取っ手、素敵でしょ♪
IMG_2490.jpg

お彼岸です。
きょうのてんきは大荒れの雨・・・
「こんなてんきの中日はここ何年もなかったね。」と親戚のおばさまたちとのお話。

こんなてんきの中でもおばさまたちは、お墓参りに行ってくれました。
わたしは先日、父の命日だった日にお墓参りを済ませていたのでお留守番。
おばさまたち、本当元気です。
小さい頃からこうして実家に集まってくれるのが当たり前の行事になっていますが
あの頃とちっとも変わらない・・・
それでも、だんだん小さくなっていく背中を見ると少し寂しくなってきます。

いつもありがとうございます。

きのう、今の職場ではじめての卒業式でした。
職員として受付嬢を頼まれ、朝からはりきってがんばりました。
最近は、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒にと言う家庭も増えてきて保護者席が急遽足りなくなるハプニングもあったりして
たくさんの方に送られる卒業生はしあわせです。

おめでとうございます。

写真は、卒業式の花のおすそ分け。
一足早い「さくら」
もうすぐみんなさくらいろに包まれた新生活へスタートです。


IMG_2479.jpg

我が家の庭の白木蓮が今年はいっぱい咲きました。
とても綺麗に咲いていた朝、とてもココロ穏やかに仕事に行きました。

実はきょう、今の職場で作る最後の日。
1年間今の職場でゆったりと落ち着いて、しかも明るく笑いながら仕事が出来たこと
とても感謝感謝です。
4月からは職場の事情で、民間委託となります。
わたしも他の職場にうつる事になってます・・・

前にいた職場は10年と言う長い年月で思い出もたくさんあり、去るのがとても寂しかった・・・
今の職場は、1年と言う短い時間の中でよい仲間に出会いたくさんの暖かい気持ちをもらい
中身が濃い、本当に濃すぎる程濃い時間を過ごすことができ・・・これまた去るのがとても寂しいのです。
アルバイトさんとは、職場で顔を合わすのがきょうで最後。
たくさん、たくさん、助けてもらいました。
ありがとうと言う言葉を、何回言ってもたりません・・・

本当にありがとうございました。

そして、最後に子供たちが大勢わたしたちにお礼の言葉を大きな声で投げかけてくれて
目頭が熱くなって・・・思わず下を向いてしまった。
ちゃんと向き合わなきゃいけないのに、泣いているのは恥ずかしくて・・・
子供たちの方がきちんとしてます。
大人なのにうつむくわたし・・・恥ずかしいよね。

また、違う職場で子供たちに喜ばれるようにお仕事していきます。

なんと言っても「美味しかったよ!!」の笑顔が嬉しいから。

IMG_2455.jpg

友人に頼まれたミニトートバックを少し前から作っていました。
きょうようやく、出来上がりました。

NHK おしゃれ工房 2006年 09月号 [雑誌]の中の村林和子さんの作品です。

編んでみたら、とてもモチーフの感じが良い感じ。
長編みであんでゆきの結晶は編んでアップリケパンチャーで刺し刺ししました。
とっても簡単♪

このまま1枚で敷物にも良さそうな気がして・・・
まりまりちゃんちに行ったときのお土産にしました。
なかなか皆さんに評判が良かったです♪
喜んでくれて良かった~
IMG_2442.jpg

きょうはとってもあたたかい。
朝からちゃーるずのお散歩、いつもより長めにしてきました。
空気も香りも春で、とても気持ちが良かった~

きのうから滅多にない出張にyuki出かけてます。
たまには、ひとりもいいものだ!!と満喫♪
なんちゃって、ちゃーとふたりで寂しい夜を過ごしたなどとはいい年になって恥ずかしくて言えないです。

お昼前からmitoの卒園・入学式に着るお洋服をラゾーナ川崎に買いに行きました。
なかなか決まらなくて・・・
そのうちmitoも飽きちゃって大変だった。
ようやく決まった服は、おおみいたん&にいにのお祝いとしてプレゼント。
これを着て、来週末には卒園を迎えます。

川崎駅でyukiと待ち合わせして帰りに食事して・・・


となんだかとりとめのないことつらつら書いちゃった。

ぽかぽか陽気のきょう。
カラダもなんだか軽くなった気がして絶好調なわたしです。
IMG_2431.jpg

まりまりちゃんの影響か、器好きに拍車がかかってます。
そんな訳で、陶芸教室に器を作りに行ったのにお店で思わず購入。
粉引きのお皿とカップ・・・セール品で出ていました~♪
ビビっときちゃったのよね~~~~

IMG_2436.jpg

どなたかの作品かは不明です。
相変わらず、作家さんの名前を知らないわたし・・・
いつも見て伝わる感じで購入してしまい、後から知ることが多いかな?

IMG_2422.jpg

これは、まりまりちゃんちに行った時ことりさんで購入したカップ&ソーサー。
色と周りの小花柄にひかれて・・・
家に帰ってからデンマーク製のKRONJYDENだと知りました。(やっぱりか・・・)

先週の木曜日から、原因不明の右脇の下の痛みと夜になると出てくる発熱。
昼間は全然大丈夫なのです。
夜になると、ビチョビチョになるぐらい寝汗かいている・・・
どうも熱の原因は、右脇の下の痛みにあるようで。

金曜日は仕事もお休みいただきました。
二日目ともなると、ちょっと慣れてきてしまい「明日(土曜日)は大丈夫だろう・・・」とまりまりちゃんちに出かけました。
昼間は本当に平気だったのに、やっぱり土曜の夜も熱が出る・・・

なんだろう・・・・

日曜日、病院は休みなので様子を見る。
「調子悪そうだね、お姉ちゃん・・・」とmitoパパに言われ、やっぱりおかしいよね。と思ってしまう。
日曜日の夜も、熱が出て心配になるが月曜日の朝は下がって大丈夫そうだから仕事に行く・・・
仕事中、やっぱり気になって帰ってからかかりつけの病院へ。

触診の結果、リンパではないと言うことで何らかの原因で菌が脇の下に入ったよう。
心配していたリンパが腫れての発熱ではなかったこと、乳がんの恐れが無かったこと・・・良かった。

病院に行って良かった・・・
「なんでもなかったら安心料なんだから、とりあえず病院行きな!!」と土曜日に言われ仕事場でも言われ不安も頂点になったので思い切って行った病院。
この年になるといろいろ考えちゃって不安になります。
たぶん、ひとりで考えていたら病院には怖くて行けなかったな・・・
心配してくれる友がいて良かった。

今はと言うと。
抗生物質を飲んで痛みもとれ熱も出なく寝汗もかきません・・・
只今絶好調です。
